topimage

2017-04

サンポール最強 - 2017.04.28 Fri

 急に用事が立て込んできて、多忙中。ルーティンこなすのが精いっぱい。

 GWもランダムにイベントが入ってしまい、「ぶっ通し断捨離祭り」は断念。「全部出し」は諦めて、いつものようにぼちぼち、気が向いた箇所を片付けたり、抜いたりになりそう。 暇を持て余した夫が、再びやる気だしてくれるのを期待。

 暑くなる前に目処をつけたかったけど、GW明けはすぐ梅雨入り。どのみち夏は例年ほとんど引きこもりwなので、クーラーをガンガンかけまくって、思う存分片付けますわ。
----------------------------------

 今日は徹底的にトイレ掃除。サンポールの威力に感動。「トイレ用洗剤」ではどんなに擦っても落ちなかった水底の汚れが、ちょっと漬け込んだだけで、あっと言う間に消えた。(←持ってるなら早よ使え)

 風呂場の頑固な水垢や、タイル目地にこびりついた鍾乳石と見紛う石灰の塊、サンポールで一掃したい。禁じ手だとは解ってるけど。(←目地まで溶かすので諸刃の剣)

☆本日の捨て☆
・廃棄: トイレブラシ(買い換えた)/マウスパッド(買い換えた)/

暑くなる前に、空調メンテ - 2017.04.24 Mon

 息子部屋の14年物のクーラー、室外機の錆が進んで底が抜け、内部が丸見え。アングルに固定しているボルトまで錆が及び、落下の危険が。
 買い替えを検討中、たまたまネットで中古(2年落ち)の良い出物を発見、思い切って落札した。

 で、先週末は古クーラー取り外し/設置工事で、室内の家具を大移動、ついでに大掃除。夫が休みを取ってくれて助かった。届いたクーラーは中古故にカビが散見、設置作業の合間に、外せるパーツは皆外して大掃除。

 そして今週はリビングのクーラー掃除&修理。四月後半に入って、夏支度でなんだか急に忙しい。
----------------------------------------

☆本日の捨て☆
・譲渡: 植木鉢(大)7個、中2個/
・売却: コレクタブル雑貨3個(食器)
・廃棄: すり減ったネクタイ/PCキーボード/錆びたハンギング用ワイヤー籠

「メルカリアッテ」使ってみた - 2017.04.21 Fri

 向こう一週間、パッとしない天気が続くとの予報。当地のGWは、安定した好天が続いた例が無く、大抵大雨とピーカンがMIXの両極端w 今年は梅雨入り早いのかなー。春掃除、終わってないのにー。

 まだ涼しいうちに、大きな家具移動とか大掛かりな掃除は済ませておきたかったが、既に日中はクーラー入れて過ごす日が増えてきた。幸い、夫の断捨離ブームはまだ継続中な様子。バテない程度に、一緒にぼちぼち片付けていこう。
----------------------------------------

 駐車場の大物(バラした学習机のパーツ等)と、断捨離でカラにした6段のプラ引き出し。可燃ごみ袋からかなりはみ出してたけど、無事に回収されてった。バンザイ!
 次の課題は、巨大な合板を可燃ごみ袋サイズにカットする事と、大型スーツケースの分解。猛暑の屋外作業は嫌なので、4月中に何とかしたい。

☆本日の捨て☆
 破竹の勢いのフリマアプリ 「メルカリ アッテ」 で初取引。何分も経たないうちに、速攻で売れてびっくり。コレクターの人達は、鵜の目鷹の目で掘り出し物を探しているんだなー。その日のうちに受け取りに来られて、まだUPしてないモノまでお買い上げ頂き、感謝。
 次は本家 「メルカリ」 にトライしたい。やはり地域限定では売れにくいモノもあるので。ただ、送料・手数料の計算が面倒くさい…

・売却: ラタンバスケット/インテリア雑貨2点/コレクタブル雑貨2点/

台所褒められたv - 2017.04.19 Wed

 先日急に家に来た義姉に、「台所綺麗にしてるわねー」と褒められた(嬉)。 掃除はまだまだだけど、断捨離効果で少しは見易くなってるかも。
 …って言うか、整理途中でモノが出っぱなしのリビングや玄関の凄まじさに比べたら、そりゃースッキリして見えるわな。
-----------------------------------

 先月整理した、洗面所の娘の化粧品スペースを再チェック。やっぱり試供品がまったく減ってないので、遠慮なく使わせて頂くことにした。
 「使う気無いなら貰ってくるな」と言い続けてきたが、私にくれるというのなら話は別。特に基礎化粧品・クレンジング関係はなんぼあってもありがたいので、どんどん貰っといで>娘
----------------------------------

 ここのところ「捨て疲れ」気味で断捨離がペースダウン、昨日は完全休止。今日は天気も良いし、気分を入れ替えて再開。さて、どれだけ捨てモノ探せるか。

☆本日のプチ片付け☆
・洗面所引き出し・化粧品棚整理/台所調味料棚整理

☆本日の捨て☆
 子供達の自室片付けで出てきた、大量の紙袋。物置の棚から溢れて鬱陶しかったが、リサイクルショップに持ち込むのにそれらが大活躍。既に1/3くらいになった。
・廃棄: カーペットクリーナー(家にはカーペット無し)/使い切れなくて賞味期限切れ調味料大瓶2本/古カレンダー
・売却: 鎌倉彫小引き出し/蓋付き籐籠/アクセサリーケース/

バランスボールの定位置確保 - 2017.04.17 Mon

 昨年、ダイエットと腰痛軽減目的に、バランスボールをを購入。例によって「置き場所なんざ後から考えれば良いさv」という甘い考えで、懸念した通り、リビングで非常に目障りな存在に。ただし立派に活躍はしているので(腰痛には多少効いてる)、何とか定位置を確保したい。

 ふと目に留まったのが、断捨離が進んでスカスカになってきた、My PCデスク(ワイヤーラック)。その最上段に並べていたファイルボックスを更に2個まで減らし、空いたスペースに、巨大なバランスボールがぴったり治まった。目出度く定位置確保。バンザイ!

 断捨離の進む私のPCデスクの隣、夫のデスクはカオスのまま。ゾンビ家電の始末が一段落したら、こっちに取り掛かってくれることを期待したい。
--------------------------------------

 さあ、今日も家事の合間に断捨離。そういえば「住まいのダイエット」で、「食器は家族の人数+予備2個まで」って言ってた。マグカップの数、減らしたいなー。

☆本日の捨て☆
・廃棄: 古いスマホケース/PC棚から撤去したプラ引き出しケース/粉モン1袋(賞味期限切れ)/取説2冊/ヒビ入ったコップ/
・売却: ガラケー/ガラケー充電器/スライド本立て
・譲渡: キャンディー1袋/スマホ保護シート

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

掃除・片付け・捨て (291)
断捨離マラソン (18)
キッチン (11)
リビング (12)
寝室 (6)
クローゼット・物置 (17)
玄関・廊下 (5)
子供部屋 (16)
洗面所・トイレ・風呂場 (12)
ベランダ・駐車場 (23)
捨て・その他 (67)
実家義実家片付け (12)
片付け雑感 (1)
DIY・手作り (16)
収納・インテリア (6)
雑貨・家電・買い物 (25)
Hou to 本/ブログ (2)
料理 (2)
雑記 (29)
挨拶・予定・計画 (4)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

参加してみました

検索フォーム

プロフィール

ウメ

Author:ウメ
老前整理中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: